読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is ...

kimie

思考がわくわく。それも自動的でノーコントロール。

非二元 ノンデュアリティ 悟り

こんにちは。

眠くて眠くてたまらない毎瞬が

起きているKimieです~💤 笑


また起こるがままを表します♫



瞑想会にいってきました♩


解放者であるセンパイが、

今も瞑想を続けていらっしゃるので

理由を尋ねると

「思考を見るのってオモシロイ。

 終わったあとのお菓子が楽しみー!」

と言われたので、

オモシロイ!?

やってみたいー♬ が起きました。

朝7時から行われる鶯梅院の座禅会で、

阿息観瞑想をご住職にご指導頂きました。


阿息観瞑想は

「ア」という音声に意識を集中する瞑想で、

「アー」と声を出します。


瞑想は約1時間です。


終わってから、参加者

お一人お一人の感想をお聞きしました。


「いつもより雑念がわかなかったです」

「アーと声に出した方が集中できました」

「いつもより腹にストンとおちた感じです」

など、それぞれに体感をしておられました。


さて、

瞑想初体験のKimieはというと、、、


思考が次から次へと、

起こる起こる~~

笑笑笑笑笑


でも、思考が起こるのも自動的ですから😉



たとえば、

胡座の組み方。

しまったー!足痛い😢

とか、

「アー」の声を出すとき。

声の高さは?

大きさは?

腹式でだそう!

などと考え、雑念がイッパイ😅


でも、

それが、、、

(ここからはご住職に内緒の話です 笑)

後半くらいからかな、

実は私、声を出していなかったんです😌

いえ、私が出していなかったんじゃなく、

出さないが起こったんです~ 笑



そして、

瞑想が起こる。

そこから、

瞑想をしているんじゃなく、

ソレが起こっていて、

ソレで在る。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

でもくれぐれも誤解無きよう⏩

このことは悟れることと

やっぱり繋がりはなく、

でも、

悟ることが起きるかもしれないし、

起きないかもしれない。

起こることは全てが自動的だから

誰にもコントロールはできません♩



そして、

気がついたら終わっていて記憶が薄い 笑

あっという間でした。


途中、何度か

掌を胸に当てるというのもあるんですが、

いつ当てるんだったっけ😌



Kimieの初阿息観瞑想は

途中から、声を出していないうえに、

掌を胸に当てることも忘れておりました😅

もはや阿息観瞑想ではなくなっている?😱


瞑想中、半眼か目を閉じるのが幸い 笑

バレていない 笑笑

もっと言うなら、

私は居ない 笑笑笑



またやりたいが起きたので、

瞑想にはまるかもです✨


-*-*-*-*-*

瞑想中であっても、なくても

思考が起きるのは自動的です。

それは、

わいては消えています。

思考が起きてしまったと

嘆くことすらも自動的で、

誰にもコントロールはできません。

コントロールできないことに

抵抗すると、苦しみとなります。

どんなことも「いまここ(全体)」からの

起こりです。


自動的だと、

ふと、

思い出すことが起きたら、

おまかせしてみるのも

いいかもです。


自動的におまかせして

わいていて

消えていること

見てみることが

起こると

いいかもです♩


自動的でノーコントロール


思考がわいて

苦しみが起きたとしても

悲しみが起きたとしても

それすらノーコントロールなんだなって

ふと、

気づくことが起こると

少し

ホッとが

起きるかもです♩




鶯梅院のフェイスブックはこちらです ⬇️

https://www.facebook.com/%E9%B6%AF%E6%A2%85%E9%99%A2-500882266652336/




Kimie



あ!鶯梅院の座禅会・瞑想会では

お菓子はありません♪

センパイが参加されている

お菓子持ちより瞑想会は

北海道です🎶